ominaeshikokeshi

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧




水羊羹

来客がある予定だったんで

水羊羹をお茶請けに作りました。

結局、今日はキャンセルになっちゃったんですが、

明日、来るようなんで明日いただきます。

抹茶椀:常滑焼

水羊羹のお皿:コケシ作
b0233946_16414513.jpg

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2011-12-20 16:40 | 手作り 料理系

お好み焼き

今日の昼は お好み焼きのリクエストがあり、お好み焼きに。

キャベツたっぷりです。

生地にベーキングパウダーをいれるとふわっとしておいしいとのこと。

試してみたら本当、違う。

長いもを触れない私にはうれしい情報。

ソースも手作りでおいしくいただきました。
b0233946_16341224.jpg

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2011-12-20 16:34 | 手作り 料理系

美唄

昨日は吹雪の中美唄までお見舞いに。

普段は美唄って素通りしてしまう街ですが、

せっかく目的地を美唄にしたので

美唄探索。

じゃらんで紹介されてた「アスパラひつじバーガー」¥400

ご当地バーガーです。
b0233946_17582278.jpg


アスパラを飼料に与えられた羊のハンバーグを使用。

羊独特の臭みはありません。

お味は照り焼きです。

買って時間がたってしまってパンがしぼんでしまったので

包み紙の状態で撮影。

次は、スロウで紹介されてた「長栄堂のくるみ餅」
b0233946_1758433.jpg
b0233946_1759091.jpg

美唄はひそかなくるみの産地

その特産のくるみを使ってのくるみもち。

新☆くるみ餅なるものも発見。

期待以上においしい!!

続いて、ヤマシタのプリン。
b0233946_17592827.jpg


生キャラメルもおいしいヤマシタですが、

本日売り切れということで

有精卵を使ったスターダストプリン。

豆乳とにがりを使い、カラメルの変わりにつぶあんを使用した

豆乳プリン。

値段・・・あれ忘れた。¥210くらいだと思います。

どちらもおいしい。


プリンランキングが変わり、

1位:ナカヤのプリン

2位:ヤマシタのスターダストプリンに変更です。

また美唄に行ったら買おうと思います。
[PR]



by ominaeshikokeshi | 2011-12-17 17:58 | 徒然

パプコーン編みのレッグウオーマー

できた~できた~

2週間くらいかかったんでないか??

どピンク どピンク。

b0233946_22443159.jpg
b0233946_2244469.jpg

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2011-12-15 22:45 | 手作り 雑貨系

レーズンブレッド

成型をかえて

2本焼きました。

山型のほうがしぼんでしまった。

明日切り分けます。
b0233946_22415144.jpg

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2011-12-15 22:41 | 手作り 料理系

生キャラメル

生キャラメル

牛乳100mlを煮詰めて、

作りました。

かなり電子レンジで煮詰める。

出来上がりたったこれだけ。

角を落としたらたったこれだけ。
b0233946_22382941.jpg

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2011-12-15 22:38 | 手作り 料理系

ぶさかわ犬

母・自慢のわんこ

シーズーXトイプーのぶさかわ犬。

オス  5歳です。

母が買い物に出てる間お預かり。

最初の10分は、ひたすら窓から外を眺めて


置いてかれた~悲壮感たっぷりな顔

その後は私のあみかけの毛糸をかじる

最後は、昼寝用の布団に寝だす。

環境に対する順応能力は母に似たのでしょうか??すばらしいわ。
b0233946_1634831.jpg

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2011-12-14 16:34 | 徒然

ところてん

ところてんのもとを煮て手作り。

たれはクックパッドを見て手作り。

食前に食べて食いすぎ予防になるかなあ。

黙ってても増える。。。。

空気中の水分まで吸収してるんでないか??私
b0233946_16302191.jpg

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2011-12-14 16:30 | 手作り 料理系

抹茶

ゴマプリンをはじめて作って食べた。

牛乳も卵も使わずスキムミルクというのがびっくり!!

ゴマは重いから勝手にそこに沈んでソーズになってるし。

これでゴマプリンの素を買わないで済む。

甘いもの食べたらお茶。

今日は抹茶。

たまに抹茶もいい~

茶碗は信楽~
b0233946_1424555.jpg



肝心のゴマプリン レシピどおりゼラチンで作ったもの きれいな2層です。
b0233946_17502429.jpg


ゼラチンの固さが嫌いで アガーで固めたもの。プルプルですが2層にはなりませんでした。
b0233946_17504655.jpg

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2011-12-13 14:04 | 手作り 料理系

シュトーレン生地でケーキに

クックパッドでみたシュトーレン生地でパンケーキに。

レシピではエンゼル型でリースにとなってたけど

型がないので

普通のケーキ型で。
b0233946_1210194.jpg

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2011-12-12 12:10 | 手作り 料理系

徒然日記 http://ameblo.jp/kamekokeshi/関連ブログ
by ominaeshikokeshi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食べ歩き
手作り 料理系
手作り 雑貨系
徒然
子供
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

JHBS洋菓子教室
at 2015-05-20 16:11
自家焙煎珈琲が岩見沢に新しく..
at 2015-05-19 22:55
JHBS講師クラス
at 2015-05-19 02:33
パパがマスターに
at 2015-05-19 02:32
5/17くるみパン
at 2015-05-19 02:30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧