ominaeshikokeshi

カテゴリ:手作り 料理系( 123 )




ケーキ

料理名ガトーフレーズ
b0233946_7505960.jpg
旬のイチゴで、ケーキ。生クリームにはイチゴリキュールを加えほんのりピンクなクリームにしました。生クリームは、厚岸のタカナシさんのものを使用してます。

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2015-03-16 07:48 | 手作り 料理系

お誕生日ケーキ

料理名Opera
b0233946_21292891.jpg
今日は息子の3歳1ヶ月の誕生日。

お祝いのケーキはOpera。

ちょっと大人なケーキでした。

そして好物のオムレツと生ハム。


肉ー肉ー肉くださいって。

バケットにクリームチーズに生ハムでうまいという3歳児。


月一の楽しみだもんね。しょっぱいからあんまりあげたくないんだけど。

給食食べれるのか心配だわこの子。

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2015-03-14 21:25 | 手作り 料理系

アントシアニン

料理名紫イモプチケーキ
b0233946_2351362.jpg
Opera製作途中。チョコの乾きを待ってる。アントシアニン全開のプチケーキ。本当はモンブランになるはずが、固くてクリームが出てこないという非常事態発生。モンブランの口金を波口金に付け替えて絞りました。。紫イモのプチケーキ。土台は冷凍しておいた余りのスポンジ。 Operaに使った生クリームの余りに、使いたきりたかった紫イモの粉。リサイクルケーキです。

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2015-03-12 23:45 | 手作り 料理系

手作りパン

料理名手ごねでいろんなパン
b0233946_22214811.jpg
コネ機が壊れてるので手ごねで。
手ごね第2弾。今日は400こねた。400なら楽勝(≧∇≦)バンズとミニ食と4色パンと3色パン。
材料
強力粉100%400
イースト2%8
砂糖5%20
塩2%8
スキムミルク5%20
ショートニング5%20
水70%280
作り方
1ボールに材料を入れる
2粉をドーナツ状にする。そこに水をいれる。20度くらい、しゃもじでかき混ぜる

3まとまって粘りが出たら、ショートニングを入れてひたすらこねる10分くらい生地を伸ばしてみて、薄く伸びて切れなければこね終わり。
4綺麗な大きいボールにさらだ油を薄く塗ってそこに生地を丸めて丸めたところをそこにして入れる。上にはラップする
暖かいところで30〜40分放置
5生地が1.5倍くらいで一次発酵終わり。指に粉をつけて穴を開けて、穴がゆっくり戻ればよい。
6好きな分量に分ける。そして丸める。
7丸めたところを下にして15〜20分乾燥しないようにして放置。ベンチタイム
8生地をとりどし、好きな形にしあげる。成形
9暖かいところで30分ほど放置。乾燥しないように。2倍くらいになる。ホイロ
10180度に予熱したオーブンで15から30分ほど焼く。焼きあがったらショックを与えてすぐに型から取り出し、冷ます

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2015-03-09 22:05 | 手作り 料理系

パン

料理名プルマンブレッ
b0233946_616635.jpg
新しく2斤の勾配のない型を購入したので、さっそくプルマンを。角をしっかりでて、色も良くて本人は満足。

パンコネ機が故障してしまい、600グラムの生地を手ごねする羽目に。息子も一緒に手ごね。なんだかすごく楽しそう。わたしは明日筋肉痛かも。明後日かな?コネ機来るまでてごねで頑張るかあ006.gif

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2015-03-07 06:06 | 手作り 料理系

ドゥーブルフロマージュ

料理名ドゥーブルフロマージュ
b0233946_1230594.jpg
父ちゃんのリクエストでドゥーブルフロマージュ。18センチの大きいやつ。市販品よりデカイ!2日かかって作りました。スポンジ、スフレチーズ、マスカルポーネのレアチーズケーキに生クリームにケーキクラムです。カロリーすごだろうなあ008.gif

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2015-03-06 12:29 | 手作り 料理系

ひな祭り

料理名チラシ寿司とケーキ
b0233946_2017494.jpg
b0233946_20171252.jpg
b0233946_1219192.jpg
ひな祭りのお祝いでした。娘の初節句です。菱餅風のケーキと、チラシ寿司です。娘はなんのことやらですが、イチゴはムシャムシャ食べてます。息子はお雛様と言えず、おひさまーかわいい。キレイと言ってます。明日で娘は9か月になります。

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2015-03-03 20:13 | 手作り 料理系

ひな祭り

料理名菱餅風ケーキ
b0233946_2229496.jpg
b0233946_22291790.jpg
b0233946_22292786.jpg
早いもので姫も9か月になります。初節句です。

スポンジケーキで菱餅風ケーキを作ります。抹茶スポンジにイチゴスポンジにプレーンスポンジ。上にはひな祭りのオーナメント。さ、明日が本番頑張ります。003.gif

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2015-03-02 22:25 | 手作り 料理系

パン

料理名パン・オ・ノア
b0233946_19313938.jpg
クルミのハード系です。綺麗にできました。

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2014-05-14 19:30 | 手作り 料理系

パン

料理名黒糖とレーズンのぱん
b0233946_1904829.jpg
b0233946_1905041.jpg
同じ生地で形違いで焼いてみました。

[PR]



by ominaeshikokeshi | 2014-05-09 18:59 | 手作り 料理系

徒然日記 http://ameblo.jp/kamekokeshi/関連ブログ
by ominaeshikokeshi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食べ歩き
手作り 料理系
手作り 雑貨系
徒然
子供
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

JHBS洋菓子教室
at 2015-05-20 16:11
自家焙煎珈琲が岩見沢に新しく..
at 2015-05-19 22:55
JHBS講師クラス
at 2015-05-19 02:33
パパがマスターに
at 2015-05-19 02:32
5/17くるみパン
at 2015-05-19 02:30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧